「こんな印刷物を作りたいけど具体的には中々まとまらなくって・・・」 お客様とお話しているとこう言うことって結構多いです。そこで一番大事なことは私どもと打ち合わせするまでお客様の「思考」を止めないこと。 |
まとめ
まずは何らかのかたちを提示してくれるように頼んでみましょう。
チラシ等キャンペーンツールに使用する物に多いですが・・・ 「こちらの準備が遅くなってしまったのですが納期を短縮できますか?」 このようなお問い合わせも結構あります。 |
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可能な限り整理した上でなるべく早く協力を要請しましょう。
これは常にお客様としての要望があるのは当然ですよね。 限られた予算でいかに効率的に良い物作り上げるかはみなさん常に考えていることです。ポイントはいかに効率的に価格交渉をするかです。 予算がある程度決まっているのならそれをオープンにして相談することも一つの効率的な方法と言えます。 特に予算が決まってなく価格を抑えたい場合は複数の見積もりをとった上で各社安い項目をピックアップのうえ整理するのがいいですね。
その整理した価格の1割増しが最低価格の目安になりますのでその上で価格交渉に臨むことですね。 |
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情報をOPENにして歩み寄りましょう。
これは現在ある印刷物を当然のことですが総合的に把握してもらうことがまず第一となりますが重要なことは
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担当者の資質は初対面である程度わかるものです。
これはあえて言うまでもなく「ミスの無いのがあたり前」で「印刷会社を上手く活用する」以前の問題と思われがちですが、これが意外と意外。 |
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他人任せでは良い印刷物は出来ません
急な事態も含め、制作だけ・データー処理だけ・印刷だけ・加工だけ.... など、部分的に依頼をしたい時も少なくありませんね。 |
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まずは全体の価格・納期を提出してもらいましょう。
小ロットの場合は急いでいるケースが多いので問い合わせ後すぐにある程度の価格、納期を伝えてくれるところに発注する方法が良いと思います。 |
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フットワークが良いことを確認しましょう。
販促物は最近の営業手法としてはかなり増えてきています。 そこで大事なことは販促物は多岐に渡るので以前同じような物を作成したことがあるかを確認してそのサンプルと価格を検証することを推めます。 |
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経験のある会社に安心して任せられるのが「吉」
これは大変多いケースです。 |
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対応力と付加価値で判断してみましょう
インターネット等で印刷会社を探すケースは多いと思いますが紹介によるお付き合いもあると思います。
どちらにせよ良い悪いはどれも共通していることがあります。 できれば自社の近いところ(東京らな同区又は隣接区)の印刷会社を検討することをお推めします。 |
まとめ
1回目の接触の対応である程度判断できます。
そのほかの事もこちらからご相談いただけます。 |
一言で『悪い』というのはどうかと思いますが、やはり人と人、会社と会社での繋がりである以上、人間関係や人間性が必然的に重要な要素となってきます。 |
まとめ
対人関係でのストレスは最小限に
印刷会社とのお付き合いに疑問を感じたらご相談ください! |